人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポスドクな日々


10月19日の実験

昨日の予告通り、今日はノーザンハイブリがメインでした。
今日の結果次第でRNAiの実験が次に行けるのかハマルのかの分かれ目でした。
検出するときはドキドキ。




うぉー!!!
きたーーーーーーーーーー!!!!!


と2ch風に逝ってみました。
シグナルを見たときに思わずガッツポーズ。
ばっちこん予想通り(希望通りか?)の結果。
久しぶりにドーパミン放出しました。
いやホントに2,3時間興奮してました。

概要は、あるpathwayの上流をknock downしたのですが、下流に来ると予想していた遺伝子発現がちゃんとsuppressionされてました。
ようやく今使っているサンプルと狙っている遺伝子でRNAi法が使えることが判明しました。
狙っている遺伝子はノーザンでは検出できないので、この下流の遺伝子はRNAiが効いているというマーカーとしても使える。
これでいろいろな実験が出来ます。

実際、今使っている生物でのknock downはうちのラボでまだ確立されてなかったので実験系も出来ました。
つまりいろいろな遺伝子のRNAiが使える。

イロイロできるのでちゃんと計画を立てないとなぁ。
頭フル回転だ!


ちなみに明日は今の研究の一番基礎となる実験結果が出ます。
まあこれも実験系を確立している途中なので、データとなるかはまだ分かりません。
調子に乗って上手くいかないかなぁ〜。

ちなみに今日はお祝いにエビスビール500mlを買ってきました。
えへ。
by ruficrus | 2005-10-20 00:37 | 実験

<< 10月20日の実験      10月18日の実験 >>

ポスドク生活の公開?
by ruficrus
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
芸能人のマル秘DVDなら..
by オシエモン at 12:24
ブログ開設おめでとうござ..
by みんなのプロフィール at 10:32
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧